SSブログ

「きぼう」が見えた! [Event]

昨晩と今晩、油井さんの乗っているISS(きぼう)を地上から観察

JAXAのHPで見える時間と方角を確認して、さらにアプリで現在地を追尾
image-20150801214930.png
image-20150801215058.png

スゴイ速さで移動してました
image-20150801215142.png
image-20150801215152.png
image-20150801215202.png
image-20150801215220.png

ちょっと感動…

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

つむーじー。

ヘェ〜、追尾用のアプリまであるんだ!
夜も暑すぎてゆっくり星空を眺める気にもなれない今日この頃…。
by つむーじー。 (2015-08-02 11:01) 

ile

>つむーじーさん
追尾用のアプリではなく、天体観測用のです。
いつもは夜空に見えてる星が何かを調べるのに使ってるんですが、ISSやハッブル望遠鏡の現在地も分かることに気づきました。
by ile (2015-08-02 20:27) 

a.kage

写真でも写るなら、肉眼の方がよく見えてたんかな?
by a.kage (2015-08-02 20:39) 

ile

>a.kageくん
光が点滅せずにスーっと真っ直ぐに移動していくから曇ってなくて現在地さえ分かれば絶対に見つかるよ!
by ile (2015-08-02 20:52) 

keisuke

この記事読んで私も挑戦。北斗七星のひしゃくの中をひゅーーっと通り抜けるのが見えました
by keisuke (2015-08-08 05:59) 

ile

>keisukeさん
北斗七星も見えたんですね!
こちらでは、初日に夏の大三角形がかろうじて見えたくらいで、星座はとても…。
by ile (2015-08-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サラサラお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。