SSブログ

初対面、でもメインは「食」 [Travel]

「桃の節句」だった土曜日、早朝から高知へ出発![車(RV)]

途中、高知ICで降りてまずは桂浜へ
駐車場から階段を上った先に見えた後ろ姿は・・・
            710.jpg
            712.jpg
初対面の坂本龍馬像
この銅像は浜のすぐ横にあると思ってたので、高台にあってちょっとビックリ

銅像横から見た桂浜
        714.jpg

一応砂浜にも降りてきました。
        715.jpg
去年は駐車場に車が入れないほどの混雑だったそうですが、ブームも去ったのかそれほどの人混みではありませんでした。

海の次は山ということで、土佐山 嫁石地区の「梅まつり」へ
現地に着いて車から降りると、車を誘導していたおじさんに「梅まだ咲いてないよ!」と言われ、周りを見渡すと確かにほとんどの樹が蕾ばかり。。。
        717.jpg
本来なら有料だったようですが無料開放されてました。

南部は食用の梅を穫るための樹なので白い花ばかりが咲いてますが、ここはいろんな種類の樹が約1200本あるそうです。
        719.jpg
        725.jpg
        729.jpg
        731.jpg
今年はやっぱり全国的に寒かったのかなぁ。

夕飯で今回の目的だった御荘牡蠣を堪能し(写真なし!)、行きも帰りも道中にある道の駅や産直市でいろんな食べ物を買い込み、まさに「食の旅」だった週末でした。(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

a.kage

ハマボウフウ天ぷらでたべたよ〜。
クセもなくほのかに良い香りが広がってくる感じ。

by a.kage (2012-03-05 23:22) 

ile

>a.kageくん
まだ食べてないわ。
文旦はおいしかったけど車で食べてたのよりも若いのか皮がまだしっかりしててむきにくかったから、もう少し置いておいた方がいいかも。

by ile (2012-03-05 23:34) 

つむーじー。

土曜日はお天気がよくて観光日和だったかな?
高知も梅は遅れてるのね。
今年はお花見もゆっくり目が正解かも。
by つむーじー。 (2012-03-07 21:32) 

ile

>つむーじーさん
山側はやはり遅れてるようでした。
高知に行きはじめて早?年、龍馬さんに会うまでにこんなに時間がかかるとは。。。(^_^;)
来週はまた寒くなるみたいですね。

by ile (2012-03-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛様見頃になってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。